アッパービレッジ

Blogブランディングブログ

利他の心とSDGs

2023/08/16


vol.487

 

 

 

皆さま、こんにちは。

ブランディング・プロデューサーの

ムラカミヨシコです。

 

 

 

先日、ご縁があって

岡山県瀬戸内市にある

「日本ITビジネスカレッジ」

で講義をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

ここの学生さんの大半は、海外からの留学生。

インド、ミャンマーなどアジア圏や

カナダなど欧米からの学生もいて

多国籍な印象でした。

そしてみなさん日本語が実に堪能です。

 

 

 

講義はアッパービレッジの紹介という

オーダーだったので

会社の概要をお伝えした後は

 

 

 

この春から始動している

乳幼児向けSDGs動画「リッタ」

について紹介しながら

今後の展望などを話しました。

 

 

 

 

 

 

「リッタ」という主人公の名前は

「利他の心」からきています。

 

 

 

この「利他」という言葉や考え方は

日本人には昔から教えられ

根付いてきたものですが

 

 

 

SDGsとはこの利他の心を

実践することだと私は思うのです。

 

 

 

八百万(やおよろず)の神の国であり

多様性を容認する文化のもとに

利他の心を教わって育った日本人は

いままでずっとSDGsを

実践してきたようなもの。

 

 

 

世界的には資本主義が行き詰まって

今のSDGsの流れに行き着いていますが

そう考えると、SDGsは

日本人にとって馴染みやすい

考え方だと思います。

 

 

 

一方で海外では

その考え方がなかったから

SDGsという言葉が

生まれたと思うのです。

 

 

 

この話、次回に続きます。

 

 

 

UPPERVILLAGE inc. 代表 ブランディングプロデューサー ムラカミヨシコ

アッパービレッジ有限会社

代表取締役 ムラカミヨシコ

 

 

アッパービレッジは

で中小企業を元気にする

ブランディング・デザイン会社です。

 

 

初回のご相談は無料です(1時間)。

ますはお気軽に

お電話/メールでご連絡ください。

新卒採用ホームページ制作新卒採用ホームページ制作