アッパービレッジ

自分で考えるきっかけとして

2023/07/26


vol.484

 

 

 

皆さま、こんにちは。

ブランディング・プロデューサーの

ムラカミヨシコです。

 

 

 

この春から、SDGsを親子で学ぶ

アニメ「リッタ」をスタートしました。

 

 

 

リッタのホームページはこちら>>https://ritta-monster.jp/

 

 

 

作成にあたって

私たちは監修してくださる先生(?)を

付けないことにしました。

 

 

 

SDGsゴールの定義が広いことには

自分で考えてそれぞれ行動するという

目的もあるからだと考えるからです。

 

 

 

「これは何に当てはまるか」

と考えるプロセスそのものが大事で

リッタでも、1つのお話には

1つの項目だけを当てはめる

ことにしています。

 

 

 

観る人が

「これはこのゴールにも

当てはまるんじゃないか」などと

考えるきっかけにもなって欲しいのです。

 

 

 

リッタは立ち上げ段階から

色覚異常(日本人男性の約20人に1人)の

自覚のない赤ちゃんにも楽しく観てもらえるよう

ユニバーサルデザインを意識して作ってきました。

 

 

 

新たに「アライ(LGBTQ+の理解者・支援者)」

の研修を受講して作成したコンテンツでは

リッタがランドセルを選びます。

 

 

 

Youtubeはこちら>>>「ぼくのランドセル」

 

 

 

 

動画の最後にリッタが

虹色の旗を振っていましたね。

 

 

 

 

 

 

これからは、社員みんなで新米アライとして

手を挙げていこうと思っています。

 

 

 

このブログを読んだ方にも

「アライ」になるかならないかは

個人の判断として

その存在について知っていただく

きっかけになれば嬉しいです。

 

 

 

UPPERVILLAGE inc. 代表 ブランディングプロデューサー ムラカミヨシコ

アッパービレッジ有限会社

代表取締役 ムラカミヨシコ

 

 

アッパービレッジは

で中小企業を元気にする

ブランディング・デザイン会社です。

 

 

初回のご相談は無料です(1時間)。

ますはお気軽に

お電話/メールでご連絡ください。

新卒採用ホームページ制作新卒採用ホームページ制作