アッパービレッジ

主婦が100人働く会社を目指して!

2019/11/22


vol.425

 

 

 

こんにちは。

ブランディングコンサルタントの

ムラカミヨシコです。

 

 

 

これがいいと思う

 

 

 

 

今日はブラックフライデーですね。

今年はAmazonも参加するとのこと

増税後の起爆剤になると

期待している人も多いようですが

みなさんはお買い物されましたか?

 

 

 

ちなみに

「ブラックフライデー」とは

発祥はアメリカでして

 

 

 

感謝祭翌日の金曜日に

多くの商品が格安で売られ

買い求める人が多いため

 

 

 

1年で最も売り上げが見込めることから

「黒字になる金曜日」

という意味だそうです。

 

 

 

ブラックは「黒字」という意味

だったんですね!

ビジネスウーマンとしては

良い意味でなんだか嬉しくなります。

 

 

 

嬉しくなるというと

アッパービレッジでは

大変おめでたいことがありました!

 

 

 

それは・・・

 

 

 

wedding1

 

 

 

沙織ちゃん

HAPPY WEDDING !!!!!

 

 

 

これまでも

社員さんの結婚はありましたが

お式と披露宴に

出席させていただくのは

初めてのこと。

 

 

 

アッパービレッジのみんなも

出席しましたよ。

 

 

 

 

wedding3

 

 

 

私は新婦側の主賓として

ご挨拶をさせていただくことに。

 

 

 

「ヨシコさん

あいさつをお願いしてもいいですか?」

と沙織ちゃんに頼まれた日から

ずっと何を話そうか考えてきました。

 

 

 

8年前に初めて会った日から

お仕事を通じて

嬉しかったことや

苦しかったことや

いろんな時間を

沙織ちゃんといっしょに

過ごしてきたんだなと

 

 

 

思い返せば返すほど・・・

 

 

 

涙があふれて

くるんですよね。

 

 

 

こんな風に思えるなんて

私は幸せな社長を

させてもらっている

と思いました。

 

 

 

結局、原稿は作らず

ぶっつけ本番で話すことに(笑)

 

 

 

人前で話すのは

普段から大学の非常勤講師や

チームビルディング研修の講師を

していて慣れているので

それなりなりましたよ。(ほっ)

 

 

 

wedding2

 

 

 

沙織ちゃんは結婚後も

アッパービレッジで

お仕事を続けてくれます。

(ありがとうね)

 

 

 

そんな沙織ちゃんのためにも

女性社長だからできる

女性が結婚しても働きやすい

会社を作っていけたらと思っています。

 

 

 

じつは今でも

英未ちゃんという

もと正社員さんが

 

 

 

結婚して在宅に切り替わり

子育てしながら

アッパービレッジを

手伝ってくれています。

 

 

 

そんな感じで

独身の女性が結婚しても

出産しても子育てしながらでも

働くことができて

 

 

 

いずれ子育てが落ち着いたら

常勤でも非常勤でも

出勤でも在宅でも復帰できるような

多様な働き方を模索していきたいです。

 

 

 

最終的には主婦が100人

働いている会社になるのも

いいかもしれませんね。

 

 

 

「企業は人なり」

という言葉があります。

働く人がイキイキと過ごしていると

それはお客様にも伝わります。

 

 

 

ブランディングを

会社の内側に向けて行うことは

チームビルディングすることに

なっていきます。

 

 

 

 

ご縁を大切に。

みんなで幸せになれる会社を目指して

いきたいと思います。

 

 

 

DSC_2615小

 

 

 

 

アッパービレッジ有限会社

代表取締役 ムラカミヨシコ

 

 

 

アッパービレッジは

「チームビルディング」

「事業開発コンサルティング」

で中小企業を元気にする

ブランディングデザイン会社です。

新卒採用ホームページ制作新卒採用ホームページ制作