アッパービレッジ

人の行動が変わるデザインとは?

2019/11/28


vol.426

 

 

 

皆さま、こんにちは。

ブランディングコンサルタントの

ムラカミヨシコです。

 

 

 

紅葉

 

 

 

いま、アッパービレッジの

窓から見える景色は黄色です。

 

 

 

街路樹のフウの木が

みごとに紅葉している今日この頃。

四季を楽しめる贅沢な時間は

至福のひとときです。

 

 

 

 

イチョウ

 

 

 

黄色の紅葉が美しいといえば

岡山大学もその聖地の1つ。

今日は岡山大学環境理工学部へ

お伺いしました。

 

 

 

岡山大学理工学部

 

 

 

最近、空き家が社会問題に

なっていることは

ご存知でしょうか?

 

 

 

じつは、私自身、

70歳を過ぎた両親が

香川県内に住んでいます。

 

 

 

ムラカミ家は

姉と私の二人姉妹で男兄弟はおらず

娘二人はどちらも結婚して

姉は兵庫県に、私は岡山に住み

もう香川県に戻ることはない状況です。

 

 

 

ありがたいことに両親ともに健在で

仲良く元気に暮らしていますが

歳を追うにつれ、いずれは、

実家に誰も住まなくなることは

想定の範囲内にあります。

 

 

 

だからこそ将来のことを

そろそろ話し合った方が

いいんだろうなぁと思いつつ

 

 

 

お盆やお正月に帰省して

実際に顔をあわせると

なんとなく切り出しにくくて

そのまま…という有様です。

 

 

 

それが現実であり

もしかしたら私みたいな方は

多いんじゃないかなぁ

とも思っています。

 

 

 

空き家イメージ

 

 

 

そんな現実を抱える私は

岡山市空家等対策協議会の

メンバーをしていまして

 

 

 

そのご縁で

岡山大学 氏原岳人先生から

お声がけをいただいて

空家予防プロジェクトに

参加させていただいてます。

 

 

 

構成メンバーは

岡山大学、

中電技術コンサルタント、弊社。

 

 

 

岡山市内の某地域を対象として

空家の発生を抑制するための

取り組みを行なっています。

 

 

 

氏原先生と学生さん

 

 

 

今日は3回目の会議でした。

今回のプロジェクトは

「行動変容」がキーワード。

 

 

 

「行動変容」とは

人の行動が変わることをいいます。

アッパービレッジが

本プロジェクトに参画する

主要なミッションは

「行動変容」のきっかけとなる

デザインをすることです。

 

 

 

中国技術コンサルタント&アッパーレッジ

 

 

 

プロジェクトには

途中から参画したので

まずはチラシデザインから

お手伝いしますが

 

 

 

「行動変容」とは

なにか1つ手を打ったからといって

大きく変わるものでもありません。

 

 

 

対象者がさまざまな

経緯を経て行動が

変わっていくものです。

 

 

 

だから時間がかかることを

ご理解をいただきつつ

まずはA4チラシで

最初の布石を打ちます。

 

 

 

デザインするときに

意識するべきことは

「伝える」と「伝わる」は

全く違うということ。

 

 

 

人は頭で理解していても

感情で行動するのです。

 

 

 

「EQマーケティング」とも言われる

この観点が抜けてしまうと

ただ説明をするチラシで

終わってしまいます。

 

 

 

アッパービレッジは

ながらくランチェスター戦略を学ぶ中で

顧客(ターゲット)との人間関係づくりが

行動変容につながることを知っています。

 

 

 

それを具体的な表現に落とし込んで

デザインをさせていただきました。

 

 

 

まだデザインは公開できませんが

いずれ結果とともに

ご紹介できればと思います。

 

 

 

 

岡山大学と岡山市

 

 

 

アッパービレッジは

デザイン制作から始まった会社ですが

企画力とコンサルティング力を活かして

事業開発プロジェクトにも関わらせて

いただくことが増えました。

 

 

 

 

プロジェクトの一員として

伴走型でご支援できることを

うれしく思いますし

 

 

 

岡山で生活も仕事も

させていただく者として

地域に貢献できる会社で

あれることはうれしく

これからもそうありたいと願います。

 

 

 

 

DSC_2615小

 

 

 

アッパービレッジ有限会社

代表取締役 ムラカミヨシコ

 

 

 

アッパービレッジは

「チームビルディング」

「事業開発コンサルティング」

で中小企業を元気にする

ブランディングデザイン会社です。

 

 

初回のご相談は無料です(1時間)。

ますはお気軽に

お電話/メールでご連絡ください。

新卒採用ホームページ制作新卒採用ホームページ制作