アッパービレッジ

日本が誇るトイレ文化の原点

2023/04/12


vol.469

 

 

 

皆さま、こんにちは。

ブランディング・プロデューサーの

ムラカミヨシコです。

 

 

 

前回とりあげたThe Tokyo Toilet

トイレも建築物という話をしましたが

じつは、日本にはトイレ専門の

女性建築士さんがいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

このThe Tokyo Toilet プロジェクトにも

参加されている小林純子さんは

78歳の今も現役で活躍される

日本トイレ協会唯一の

公認トイレ専門デザイナーです。

 

 

 

1988年に全線開通した瀬戸大橋の

架橋の際に依頼された

5億円の公衆トイレをきっかけに

この道を歩み始めたという小林さんですが

 

 

 

その当時、トイレの建築設計は

誰もやりたがらない仕事だったといいます。

だからこそ当時新人だった小林さんに

そのチャンスが巡ってきたわけですが

彼女はそのチャンスを逃しませんでした。

 

 

 

初めてのトイレの設計にあたり

小林さんは公衆トイレの利用者の声を聞き

汚い、臭い、暗いといった不満を改善し

明るく清潔で美しい

公衆トイレを実現させたのです。

 

 

 

「トイレを深めた」という言葉を

インタビューでは使われていますが

・誰もやらない仕事を見つけ

・何が求められているかを追求する

この2点こそ、私たちがいつも

ランチェスター戦略で追求しているものです。

 

 

2019/03/02 vol.389

「誰もやっていない分野を

追求したトイレ専門女性建築士。」

で詳しく書いています)

 

 

 

そして

日本にこうした先達があったことが

The Tokyo Toilet

つながっているんだなあと

思ったのでした。

 

 

 

さて

このプロジェクトで

小林さんがデザインした

「笹塚緑道公衆トイレ」が

2023年3月10日から供用が

開始しされました。

 

 

 

また機会を見つけて

見学に行きたいと思います。

 

 

 

UPPERVILLAGE inc. 代表 ブランディングプロデューサー ムラカミヨシコ

アッパービレッジ有限会社

代表取締役 ムラカミヨシコ

 

 

アッパービレッジは

で中小企業を元気にする

ブランディング・デザイン会社です。

 

 

初回のご相談は無料です(1時間)。

ますはお気軽に

お電話/メールでご連絡ください。

新卒採用ホームページ制作新卒採用ホームページ制作