アッパービレッジ

強豪ひしめく業界で自分の立ち位置を探す

2022/11/09


vol.451

 

皆さま、こんにちは。

ブランディング・プロデューサーの

ムラカミヨシコです。

 

 

 

アッパービレッジのオンライン朝礼では

社員が持ち回りで

デザインや自分の専門性に関する

「ハッピーニュース」

を発表しています。

 

 

 

先日は「イラレ職人コロさん」のお話。

イラレ職人コロさんは

多くのデザイナーが使っている

アプリケーション「イラストレーター」の

チュートリアル(使い方)を

自身のnoteで投稿されています。

 

 

 

(イラレ職人コロさんのnoteへはこちらから↓↓↓)

https://note.com/coro46/

 

 

玄人向けのテクニックが多く紹介され

ツイッターでは93,000人のフォロワーを誇る

人気の「職人さん」で、

発表したスタッフもコロさんに学んでいる一人。

 

 

 

そのコロさんのホームページに

私が非常に感銘を受けた部分がありました。

 

 

 

プロのデザイナーとして

キャリアをスタートしたコロさんが

なぜ「イラレ職人」として転向したか

という理由が語られている箇所です。

 

 

 

コロさんはその経緯を

「勇者ではなく武器屋になろうと思った」

という表現で書いているのですが

 

 

 

プロのデザイナーの世界は「勇者の世界」で

大勢の強者がしのぎを削っている。

コロさんはそこで自分の立ち位置を見つめ直し

「勇者の攻撃力を上げる武器屋の親父」

になることを決めたというのです。

詳しくはぜひ読んでみて欲しいのですが

 

 

(記事はこちらから読めます↓↓↓)

https://note.com/coro46/n/n69db03c504bf

 

 

素晴らしいと思うのは

「好きなこと」を仕事にしたいと思うあまり

行き詰まってしまう人の多い世界で

 

 

 

大好きなデザインに関わる仕事を諦めることなく

自分の立ち位置を客観的に見つめ

得意なことを磨いていこうと決めた

勇気と決断力です。

 

 

 

仕事には色々な人が関わっていて

異分野にまで行かなくても

その世界にもほかの立ち位置が

必ずあるんですよね。

 

 

 

次回にもう少し

競合がひしめく中での

立ち位置の見つけ方について

お話しします。

 

 

 

UPPERVILLAGE inc. 代表 ブランディングプロデューサー ムラカミヨシコ

アッパービレッジ有限会社

代表取締役 ムラカミヨシコ

 

 

アッパービレッジは

で中小企業を元気にする

ブランディング・デザイン会社です。

 

 

初回のご相談は無料です(1時間)。

ますはお気軽に

お電話/メールでご連絡ください。

新卒採用ホームページ制作新卒採用ホームページ制作