岡山のブランディングデザイン会社|アッパービレッジ 名刺・チラシ・ホームページお任せください

Zoomに参加するには、どうすればいい?zoomの使い方ーパソコン編ー

2020/04/13


こんにちは!

岡山のブランディングデザイン会社
ウェブ担当の小倉です。

 

弊社もお客様とのオンライン打ち合わせが増えました。

zoom、Chatwork、Googleハングアウト、Skype、LINE通話、、、

お客様に合わせていろいろな無料で使えるWeb・TV会議システムを利用しておりますが、

zoomが使い勝手、接続の安定性共に優れており、お客様と使うことが最も多いです。

 

「・・・で、こちらは何をすればいいの?」

「先に準備しないといけないものはある?」

 

など、質問されることも多々ありましたので、
今日はzoom打ち合わせの参加の仕方についてご説明します。

 

ちなみに、zoomとは
・基本無料
・1:1の通話は時間無制限 利用可能
・グループ通話の場合は40分まで
(2020/4/9現在)

 

●パソコンでzoomするために必要なもの

・カメラ
・マイク
・スピーカー

 

ノートパソコンには内蔵されていることが多いですが、デスクトップPCの場合は付いてないこともあります。
その時は、パソコンの代わりに「スマートフォン」を使ってzoom会議をすることができます!

 

 

●打ち合わせの前にやっておくこと

事前に「無料アカウント」の会員登録、Zoomのソフトをインストールします。

※すでにインストール済みの方は「いざ、会議!」以降をご覧ください。

 

1、以下をクリックしてください。
https://zoom.us/

 

 

2、「サインアップは無料です」をクリックしてください。

1

 

 

3、以下入力して「サインアップ」をクリックしてください。
・誕生日
・メールアドレス

2

3

4

 

 

 

4、登録したメールアドレスにzoomから確認メールが届きます。
「アクティブなアカウント」ボタンを押してください。

5

 

 

 

5、以下のあなたの情報を入力します。
・名前
・パスワード

6

 

 

 

6、仲間を招待できますが、今回はスキップしましょう。

7

 

 

 

7、無料アカウントができました
  準備完了です!

8

 

 

 

 

●いざ、会議!

1、まず、弊社担当から以下のようなメールが送られてきます
青色のリンクテキストを押してください。

9

 

 

 

2、「zoom.usを開く」をクリックしてください。

10

 

 

 

3、「ビデオオンで参加」を押してください。

11

 

 

 

4、この画面になったら、少しお待ちください

12

 

 

 

5、このような画面が出たら打ち合わせ開始です!

13

 

その後、退出する場合は、
右下の「ミーティングを退出する」を押してください。
新しいウィンドウが出てきますので、「退出する」を押してください。

 

14

 

 

 

「顔を見ながらだとこんなにも違うのか!」
と思うくらい、今はオンラインでも自然にお話ができます!

 

使い慣れるととても便利なオンラインミーティング。
ぜひ活用してみてください!