アッパービレッジ

「社員に変わって欲しい」と願う社長へ。ヒントは◯◯◯◯◯の言葉です。

2019/12/02


vol.427

 

 

 

皆さま、こんにちは。

ブランディングコンサルタントの

ムラカミヨシコです。

 

 

 

大阪マラソン2019

 

 

 

12月1日(日)

大阪マラソンにて

自己ベストを更新しました!

 

 

 

師匠や多くの達人に

アドバイスをいただきながら

地道に練習を続けた成果として

純粋にうれしく思います♪

 

 

 

練習の量と質が

ほぼそのまま成果に現れる

という点において

マラソンと会社経営は

似ていますよね。

 

 

 

あと

孤独で、長い時間、走り続ける・・・

そこも中小企業の社長なら

共感するポイントでしょうか(笑)

 

 

 

いずれにしても

実力をつけて成果が現れるには

時間がかかるものです。

 

 

 

ブランディングも同じで

3〜5年はかかると思って

いただいた方がいいでしょう。

 

 

 

ブランディングとは

相手がすでに持っている

自社のイメージを変えること。

 

 

 

言って聞かせるだけでは

なかなか相手は

変われないものです。

 

 

 

ちなみに

相手(ターゲット)は

顧客のこともあれば

社員さんであることもあります。

 

 

 

昨今の中小企業の求人難や

離職増の影響を受けて

アッパービレッジには

「社員に変わって欲しい」

とご依頼いただくことが

増えてきました。

 

 

 

マティクス様チームビルディング研修

(↑社内向けブランディング研修の風景)

 

 

 

じつは、ホームページや

会社案内パンフレットの

内容を考えることは

自社のことを棚卸しして

深く考える良い機会なのです。

 

 

 

そのため

アッパービレッジは

デザイン制作を1つの手段として

ワークショップ型の研修を開催し

ご好評をいただいています。

 

 

 

私が研修プランを構築するとき

1番気をつけていること

それは・・・

 

 

 

海軍軍人大将であった

山本五十六氏の名言に

ヒントがあります。

 

 

 

「やってみせ、言って聞かせて、

させてみせ、ほめてやらねば、

人は動かじ。」 

 

 

 

ご存知の方も多いのでは?

 

 

 

そして

この言葉には

続きがありますよね。

 

 

 

「話し合い、耳を傾け、承認し、

任せてやらねば、人は育たず。」

 

 

 

「 やっている、姿を感謝で見守って、

信頼せねば、人は実らず。」

 

 

 

動かしたい。

育てたい。

実らせたい。

 

 

 

社長が求める姿(結果)によって

プロセスもアプローチも変わってきます。

フェーズをわけて段階的に進めることも

必要かもしれません。

 

 

 

岡山県中小企業団体中央会様

(↑社内向けブランディング研修の風景)

 

 

 

人の頭の中にあるイメージを変え

行動を変えてもらうには

相手が顧客であっても

社員であっても

 

 

 

目標設定をして

戦略的にプランを構築し

繰り返し続けることが

結果につながる方法です。

 

 

 

これを社長一人で考えるのは

孤独で、長い、道のりです。

 

 

 

私も小さな会社の社長として

悩みながら実践してきました。

その経験を踏まえながら

お手伝いができればと願っています。

 

 

 

DSC_2615小

 

 

 

アッパービレッジ有限会社

代表取締役 ムラカミヨシコ

 

 

 

アッパービレッジは

「チームビルディング」

「事業開発コンサルティング」

で中小企業を元気にする

ブランディングデザイン会社です。

 

 

 

初回のご相談は無料です(1時間)。

ますはお気軽に

お電話/メールでご連絡ください。

新卒採用ホームページ制作新卒採用ホームページ制作