アッパービレッジ

“褒めカード”の取り組みを止めたお話

2018/07/10


ロゴ・ホームページ・パンフレットなどの企画・制作はお任せ!
岡山のブランディングデザイン会社
アッパービレッジの杉原です。

 

アッパービレッジでは長らく
“褒めカード”という取り組みをしていました。

 

“褒めカード”とは、会社にいる中で
お互いに「助かった!」「ありがとう!」と思った時に
カードに宛名とメッセージを書き
会議の時にヨシコさんからそれぞれに手渡される
というものです。

 

 

褒めカード

 

 

 

お互いの良い所や頑張っている所を
より、みつけられるようになったり
自分が意識していなかった頑張りを褒めてもらえたりと
嬉しい取り組みでした!

 

 

 

そんな“褒めカード”をやめた理由
それは・・・

 

 

「すでに仲がいい」ということに、気づいたから

 

 

です。

 

 

 

始めた頃を思い返してみると

パソコンに向かってそれぞれ作業する時間が多く

顔をあわせて話す時間がなかったり

各自の机でご飯を食べていたので雑談も少なかったり

と会話があまりなかったように思います。

 

 

そんな状況が改善され

 

良いホームページの事例を見つけた時、すぐに

隣にいる沙織さんに
「今度のホームページはこんな動きにしようと思うんですがどう思いますか?」

 

 

チラシのレイアウトを考えている時に
たまたま向かい合って作業していた
まりんちゃんに相談し
「こんな感じにしたらどうですか?」
「なるほど〜〜、それわかりやすいね!ありがとう!」などと

 

 

気軽にコミュニケーションをとる
機会が増えました。

 

 

つくえ

 

 

日頃から、ふとした隙間に会話があると
仕事も楽しくなっています!

 

新卒採用ホームページ制作新卒採用ホームページ制作