岡山のブランディングデザイン会社|アッパービレッジ 名刺・チラシ・ホームページお任せください

月に一度の個人面談で、働き方チェック&スタートダッシュ!!

2018/04/16


ロゴ・ホームページ・パンフレットなどの企画・制作はお任せ!
岡山のブランディングデザイン会社
アッパービレッジのblog担当 杉原です。

当社では毎月、
ヨシコさんとスタッフ一人一人との個人面談が行われます。
ワンフロアの事務所と言えど、じっくり2人で話す機会は貴重なもの。
毎月欠かせない行事です。

今回は、毎月面談をしていて感じていることや、
使って良かった面談シートについてご紹介します!



面談は、いつも近くのカフェに行き、
お茶をしながら30分程、近況報告や仕事の相談をします。

「改めてお話する」となると少し緊張もしますが・・・。

・最近、ウェブの制作がとても楽しいこと
・進行の仕方で悩んでいること
・プライベートで大きく変化があり、落ち込んでいたこと など、

「何でも話しておこう」という所存で取り組むと、
やる気が出たり肩の荷が降りたりすることも沢山あり、
ありがたい時間だなぁと感じています。


今回の面談では、
事前に「仕事時間調査シート」
というものが配られて、各自記入し
気づきを共有しました。

「仕事時間調査シート」とは、
日々の仕事内容を時間ごとに記録するもので、
自分がどの仕事にどれだけの時間をかけたのかが
わかります。

実際に記入してみると、
一週間の動きを “フカン” して見ることができ、
次のように、気をつけたいポイントを
確認できました。

「打合せへの参加が結構少ないことに気づきました。
 ハガキ・電話1つ1つをもっと大切にせねば・・・。 」

「作業時間は、まとめて確保すると進めやすかったです。
 今週のメイン案件はこれ!と決めて仕事を進めるとよさそう。」



新しい取り組みも交えつつ、
毎月変わらず行われる面談。

元気な時も、落ち込んでいる時も
できるだけ、色々とお話したいと思います。

それが、翌月のスタートダッシュにつながって行くはずです!