アッパービレッジ

社員全員、新米アライ宣言

2023/07/19


vol.483

 

 

 

皆さま、こんにちは。

ブランディング・プロデューサーの

ムラカミヨシコです。

 

 

 

前回お話ししたように先日

LGBTQ+の当事者への

理解者、支援者であるアライの研修を

私を含む3名で受講しました。

 

 

 

研修はオンラインで2時間半。

研修の中で登場された

LGBTQ+当事者の方が

 

 

 

「自分たちはアライに

取り立てて何かをして欲しい

わけではないんです。

アライの存在は

真っ暗闇の中を一人で歩いている時に

その闇の中の柔らかな灯りであり

『居てくれる』ことが

安心感を与えてくれるんです」

と話されていたことが

心に残りました。

 

 

 

 

 

 

安心して働ける

会社の環境として大事なことは

「いつでも灯りが灯っている」

状態であること。

 

 

 

当事者にアライの存在が

「見える」ことが非常に大切

なのだそうです。

 

 

 

具体的な方法としては

●アライのシンボルである

 レインボーカラーのものを

 デスクに表示する

●メールの署名欄に

 (she/her)(they/them)など

 自分の代名詞

 (自分が呼ばれたい代名詞)を記す

●ストラップやバッジを身につける

 

 

 

これらの行動で

「自分が手を挙げている」

と示すことができるそうです。

 

 

 

受講して、まだまだ初心者ながら

「私たちはみんなアライであろう」

と決意。

早速、朝礼で全員に

その内容を共有しました。

 

 

 

 

 

 

なお、研修を主催している

P&G社のホームページでは

接客マニュアルなどが公開されています。

 

 

 

「インクルーシブ・ショッピング ハンドブック」

 

 

 

興味のある方は

ぜひご覧になってみてください。

 

 

 

UPPERVILLAGE inc. 代表 ブランディングプロデューサー ムラカミヨシコ

アッパービレッジ有限会社

代表取締役 ムラカミヨシコ

 

 

アッパービレッジは

で中小企業を元気にする

ブランディング・デザイン会社です。

 

 

初回のご相談は無料です(1時間)。

ますはお気軽に

お電話/メールでご連絡ください。

新卒採用ホームページ制作新卒採用ホームページ制作