アッパービレッジ

一度、言語化することの大切さ

2022/07/27


vol.436

 

皆さま、こんにちは。

ブランディング・プロデューサーの

ムラカミヨシコです。

 

 

先日、岡山市内の医師が

学校での盗撮で逮捕されるという

とんでもない事件がありました。

 

 

盗撮禁止

 

会社内では毎日

自分たちの出来事をお互いに

報告し合う時間を設けているのですが

就学中のお子さんを持つ社員の一人が

こんな話をしてくれました。

 

 

彼女によるとその事件を受けて

ママ友グループLINEは大盛況。

「怖いよねえ」

「どこの学校かなあ」

と次々に不安の声がトーク画面に並び、

キリがありません。

 

 

そこで彼女はママさんたちの

心配事を整理し、言語化しました。

「もし○○だったら心配しなくていいし、

もし〇〇だったら、私が教育委員会に言ってみるね」。

 

 

そのひと言で、トークは

「そうだね」

「おやすみ」

と終了したそうです。

 

 

おそらく、モヤモヤモヤと

ふくらんでいたみんなの不安が整理され、

集約され、言語化されたことで

安心できたのではないでしょうか。

 

 

私たちはデザインを

アウトプットする仕事をしていますが、

その過程の中で

この「言語化」というステップは、

到達点をブレさせないために

とても重要な作業だと思っています。

 

 

続きはまた来週お話ししますね。

UPPERVILLAGE inc. 代表 ブランディングプロデューサー ムラカミヨシコ

アッパービレッジ有限会社

代表取締役 ムラカミヨシコ

 

 

アッパービレッジは

で中小企業を元気にする

ブランディングデザイン会社です。

 

 

初回のご相談は無料です(1時間)。

ますはお気軽に

お電話/メールでご連絡ください。

新卒採用ホームページ制作新卒採用ホームページ制作