アッパービレッジ

「誰にでもやさしいデザイン」とは!?

2019/03/07


こんにちは!!

岡山のブランディングデザイン会社

アッパービレッジ デザイナーの坂手です。

 

 

IMG_8046 

 毎月恒例、土曜研修日。

午前中はホームページの撮影に行って来ました。

 

場所は牛窓。 私のイメージをはるかに超える

素敵な風景写真を

カメラマンさんに撮影していただきました!

ホームページの完成が本当に楽しみです(^^)

 

IMG_8049

 

 

さて午後からは、NPO法人まちづくり推進機構の

徳田さまをお迎えし、

「ユニバーサルデザイン講座」をしていただきました!

 

「ユニバーサルデザイン(UD)」は

「バリアフリー」とは異なり、

国籍や性別・年齢関係なく、

誰でもでもわかりやすく・

使いやすいデザインのこと。

 

実際の事例をご紹介いただきながら、

色や文字、ビジュアル表現のことなど、

デザイナーに必要なUD知識について

熱く語っていただきました!

 

IMG_8050

 

 

色覚異常の方の「色の見え方」がわかるメガネを

まりんちゃんが体験しています。

「こんなにも見え方が違うんですね!」とびっくり。

いろいろな立場の方の体験をして

ものごとを客観視する力を

つけることって大切ですね…!

 

IMG_8051

 

講座を通じて、身近な製品や施設などなど、

本当にUDがあふれていることがわかりました。

 

「わかりやすく・伝わりやすく・使いやすい。」

そんな、誰にでもやさしいデザインの

視点を応用して、

ターゲットの心に響く

素敵な表現をしていきたいって思いました!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪

新卒採用ホームページ制作新卒採用ホームページ制作