アッパービレッジ

2017年☆アッパー研修 in 新見

2017/10/04


こんにちは!
アッパービレッジの小倉です。

6/17(土)〜18(日)にかけ、今年も会社研修を行いました
行き先は新見で岡山ワインバレー(サイトはこちら)を営んでいらっしゃる野波さんのお宅。
いつもお世話になっている&新築祝いに畑仕事のお手伝いをさせて頂きました。

19549647_1548672951858236_544334544_o

そんな2017年の研修テーマは「PCを捨てよう、畑に出よう」
このテーマにはムラカミの強い思いがこもってます。

曰く、
「いいデザイナーには五感が必要不可欠。それはパソコンを眺めていても鍛えられるものじゃない!
だからみんなで自然の中で五感を感じよう^^」
とのこと。

 

鮮やかな緑を見て、木々の香りを感じ、土にふれ、風の音を聞き、新見の食材を食べる、
まさにカラダ全体を使って新見暮らしを堪能!

19551340_1548672938524904_924717834_o

お天気もよく農作業日和♪
白ワイン「HAKUBI」の原料となるシャルドネのお世話。
伸びたちいさな芽を切るだけのちょっとしたものでしたが、
これが将来的にブドウの収量に影響を与えると!!

まさに、手をかければかけただけ大きくなる。
「農作物とはなんと繊細で素直な生きものなんだろう」と思いました。

19576686_1548672941858237_1814613257_o

 

みんなで畑作業に汗をかいた後は、お待ちかねの胃袋で新見を感じる晩ご飯タイム!
お世話になっている中山精肉店様(サイトはこちら)の千屋牛をぜいたくに頂きました^^

野波さんのワイン「HAKUBI」「スパークリングHAKUBI」も頂きました!
上田建築工房様(サイトはこちら)の上田様も駆けつけてくださり、
賑やかに宴会の夜を楽しみました。

19551692_1548672968524901_2007080849_o19576611_1548672971858234_830792938_o

研修を終えてのみんなのメッセージ

「ゆるーい時間が流れていて、とても心地よかったです。
虫への苦手意識がなくなった事、農家の方の大変さを,素晴らしさを身を以て体験できたことが大きな収穫です!(山崎)」

「自然の景色や音、匂いなど、心と体を総動員しての生活はとても新鮮でした!(杉原)」

自然の景色は美しく、しかし便利と言えない環境は一長一短で、それは都会にも言えることだなと思いました。
そして「楽しもう」と思えば人はいつだって楽しんで生きていけるのもわかりました。
ライフワークバランスについてより考えるきっかけになりました(小倉)

 

新鮮な空気と一緒に、いろんな考えがカラダ中を巡りました。感じ方はさまざま。
ひと言で言うと、みんなで過ごすとっても楽しい研修でした!
ありがとうございました^^

19576787_1548672935191571_1933740309_o

野波さま、二日間大変お世話になりました!
そして上田さま、中山さま、ありがとうございました!

新卒採用ホームページ制作新卒採用ホームページ制作